リンク狂の説明

2003/11/28

4.「リンク狂」とは何か?

緒川たまきのファンサイトです。
内容的には「どこが?」って感じでしょうが、気持ち的にはそうなんです。このサイトで俺が書いたすべての文章の著作権を緒川たまきに捧げます。

最初に「リンク狂」を始めた時の、ホットワイアードのウェブログの記事を見て、わかんないなりに「これだ!」いや「これかも?」と思った感じで続けていきます。見た目的にはもう全然ブログじゃないっつーか、ブログじゃなくてもいいんです、別に。

どうしてもあざといウケ狙いに走りたくなってしまうんですが、なるべくタイトに行きたいんです、本当は。背伸びをせずに自分の興味のおもむくままに・・・音楽、プロレス、エロ、アイドル、PCとかネット、ホモネタ、その他インチキ臭いこと、噂や妄想や思い込みに基づいた憶測、たまには「社会の動きもチェックしてますよ」ってネタ・・・って並べてみると、「リンク狂」で俺は自分なりの東スポをやりたいんだとわかりました。夕刊フジとか日刊ゲンダイは無理です。やっぱ東スポなんです。とにかく緒川たまきに捧げます。

そんな「リンク狂」の足跡を振り返ってみましょう。


1.「リンク狂」は2001年10月1日に俺が始めました。

既にいい年した大人だったにもかかわらず、アフリカに日食を観に行ったりして帰国するもブラブラする毎日。そんなある日、ホットワイアードでレポートされていた「ウェブログ」というのがおもしろそうだったので、自分でもやってみようと思ったのがきっかけでした。

とはいえウェブログというのが何なのかさっぱりわからず、「自分の生活やその時々の興味にあわせて更新していくコメント付きのリンク集」みたいな漠然としたイメージで始めたのです。日記や、当時流行っていたテキストサイトではなく、あくまでもウェブログなのだ、と。

サーバーは、CGIが使えたからinfoseekのを使ってました。とりあえず最初はHTML直打ちで記事をためていく一方で、各記事のカテゴリー分けや検索、更新などをスクリプトでやろうという目論見があったからです。CGIをきちんと組むのは初めてでしたが、とにかくヒマだったので、ある程度の形まではできました。Perlで書きました。それがいわゆる「前のリンク狂」です。

年も明けようかという頃に、サーバーをXREAに引っ越しました。infoseekで動かしていたスクリプトを、PHP+MySQLに移植するのが目的でした。ローカルではほぼ完成してたんですが、仕事を始めて忙しくなったのでサーバーには上げてません。そんな訳で「前のリンク狂」はPerlのまま、ところどころ未完成ですが、とりあえず動くし、忙しいし飽きたからプログラミングはそこでやめました。内容を深めたりとか「ウェブログとは何か」というところから離れて、スクリプトのことばっかり考えるようになってしまったのが、面白くないなあと思って。

んで、仕事を始めてバリバリ働いていたので、長い間「リンク狂」の更新はストップしてしまいました。


2.あまり根を詰めるのはよくありません。

糸の切れたタコのような失踪生活も金がなくなって落ち着き、居候&バイトの毎日が始まりました。バリバリの日々ではパソコンでも実用的にマクロソフト製品しか使ってなかったのですが、再びダラダラとウェブを見ると、ウェブログはブログとか呼ばれて流行ってることがわかりました。Movable Typeって何だよ、おい。1年弱の時間ですっかり浦島気分を味わい、とりあえず日記用の無料レンタルスペースでブログ気分。ネットカフェや居候宅のPCで更新してました。

気楽なバイト生活を送るつもりが、スカウトされてなぜか社員に。訳のわかんない街に飛ばされたりして、ネットからまた離れるのですが、付き合うのもほどほどにして退社。実家に出戻りです。関係ないけど骨折してました。「リンク狂」再開。


3.「前のリンク狂」は放置します。

「前のリンク狂」には、infoseek〜XREA〜日記サーバーに書いていた内容と、骨折後に書いたものがまとまっています。今までの「リンク狂」のすべてです。

まとめた上で放置して、新しい記事のフォーマットは、HTMLベタ打ちに戻しました。既製のブログ用スクリプトに乗り換えるのも、自分で作ったCGIでやり直すのも面倒くさい。ブログの機能であるRSSやトラックバックへの対応も棚上げです。ベタ打ちが気楽でいいや。そんな心境です。退化してしまったのか、相変わらずダラダラとした毎日ですが、一体俺はこれから先どうなるのでしょうか。

そんな状況で考えた「リンク狂」とは何か、それが上記4です。今後の「リンク狂」にご期待ください。




5.俺&お前(敬称略)

hawaii23という名前は、アカウント取った時にその場で思いついた名前で、意味はあるようなないような。「ハワイ兄さん」とたまに呼ばれます。

「リンク狂」にアクセスしてくれた人、メールや書き込みや口頭やテレパシーでレスポンスをくれた人、勝手にリンクさせてもらってる人、「リンク狂」にリンクしてくれてる人、インスピレーションを与えてくれてたすべての人・物・事、そして緒川たまきに感謝を。


6.戻る